ひとつぶのだいず

気が向いたときに、気が向いたことを記事にしています。 リンクフリーです。 相互リンクも大募集!コメントか、TwitterでリプorDMください!

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法少女まどか☆マギカ 8話 感想

2011-02-26
アニメ
今回急展開しましたね。今までわからなかったことが少しずつ明かされてきました。

前回に続きどんどん暗黒面に落ちていくさやか、さやかはついにまどかをも突き放してしまう。

「だったらあんたが戦ってよ」

「ついてこないで」

sayaka3.jpg


場面が変わってほむらの家。表札が「ほむら」となっていたのが気になりました。なんで「暁美」では無いのでしょうか??前に2chの考察スレかなんかで、登場キャラが苗字と名前を入れ替えても不自然じゃないみたいなことがあった気がしたのですがそれと何か関係があるのでしょうか・・・本名は「ほむら あけみ」とか・・・

ほむらの家でワルプルギスの夜について対策を立てるほむらと杏子。そこでQB登場。さやかがマズいことになるとの情報を伝えに来る。ほむらはもともとすべてを知っているかのような反応をし、QBを追い出す

「彼女のソウルジェムは汚れを溜め込みすぎたのよ。早く浄化しないと取り返しの付かないことになる。」

やはり魔法少女の暗黒面は魔女でグリーフシードをつかい、ソウルジェムを浄化しないと魔女になってしまうのでしょうか。

場面が変わり学校。さやかは欠席し空席を心配そうに見つめるまどか。
放課後、仁美は話があると恭介に言って、公園のベンチで楽しそうに二人は会話をする。
それを見ていたさやかはどんどん絶望に埋め尽くされていっているようです。
この場面では音声が無かったので仁美が告白したかどうかはわかりませんが、どうなのでしょうか。
「もっとさやかさんのこと見てあげて」的なことを話していたのなら今後さやかが明るくなる可能性が考えられますが、そんなことありえないですよね・・・このアニメに限って・・・

絶望に埋め尽くされ、ただストレス発散のためだけに狩りをするさやか。
そこにほむらが来てさやかを忠告し、グリーフシードを手渡して浄化を促す
しかしさやかは「あんたたちのようにはならない」とそのグリーフシードを受け取らない。

「見返りなんていらない。私は絶対に自分のために魔法を使ったりしない。」

さっきまでストレス発散のために狩りをしていたように見えたのは自分の気のせいだったのでしょうか・・・??
死ぬと忠告せれてもほむらを信用しようとしないさやか。
うそつきと言われたほむらは、

「ええ図星よ。私はあなたを助けたいわけじゃない。あなたが破滅していく姿をまどかに見せたくないだけ。」


破滅していく姿をまどかに見せないためにほむらはさやかを殺そうとする。
間一髪で杏子がとめに入りなんとか生き延びたさやか。
なんなのこの展開・・・ドロドロ過ぎるだろ・・・ほむらとまどかは過去に何かがあったのでしょうか?何も無くここまでまどかのために動くわけが無い。1話の冒頭のシーン(まどかの夢)は未来のことだと今まで思っていたのですがまどかとほむらの関係を考えると過去のことなのではないかという仮説をたてました。

その後さやかを探すまどかはQBに出会う。QBはまだまどかを諦めていないようで、まどかが契約すればさやかを助けることなんてたやすいことだなどと言葉巧みにまどかを勧誘する。
さやかを助けると聞いたまどかは魔法少女になる決心をする。

「いいよ、私魔法少女に・・・」

QBに風穴が開けられました。この時自分を含めみなさん「ざまぁwwww」と思ったでしょう。まぁ一瞬のことでしたがね・・・
QB kazaana



QBに風穴を飽きたのはもちろんほむほむ。

「あなたは・・・なんであなたはいつだってそうやって自分を犠牲にして・・・役に立たないとか、意味がないとか、勝手に自分を粗末にしないで・・・あなたを大切に思う人の気持ちを考えて!
いい加減にしてよ!あなたを失えば、それを悲しむ人もいるって、どうしてそれに気づかないの!?
あなたを守ろうとしていた人はどうなるの!?」


homhom.jpg

泣き崩れるほむら。
今までは何に対しても冷静な反応をとっていたけれど、これがほむらが見せた初めての本心だったのでしょう。
まどかとほむらの関係が気になりますね・・・。

この後QBが復活してほむらが違う時間軸から来たということが明かされる。
QBはには何か企みがあるらしい。

「絶対にお前の望み通りにはさせない、キュゥべえ。
 いいえ、インキュベーター!」


インキュベーター???ググッたら孵卵器という意味らしいです。ちなみにwikiにはキュゥべえの本名と追加されていましたww
孵卵器・・・人工孵化させる装置のことですがどういう意味なのでしょうか・・・

そして今回のラスト。
さやかがついに完全に暗黒面に落ち、魔女化(?)してしまいます。
そしてQBが一言。

「この国では、成長途中の女性のことを少女って呼ぶんだろ。だったらやがて魔女となる君達のことは、魔法少女と呼ぶべきだよね」

QB 2

QB・・・悪魔なんてレベルじゃねーぞ!!
インキュベーターというのは魔女を孵化させる機械ということでしょうか??
契約によって魔法少女(卵)を産み出し、魔女にする(孵化させる)ということなのでしょうか・・・


このアニメおもしろすぎます。こんなにはまったアニメ久しぶりだ

スポンサーサイト

テーマ: 魔法少女まどか★マギカ
ジャンル: アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(インキュベーターQB)魔法少女まどかマギカ 8話「あたしって、ほんとバカ」(感想)

QB、この作品の中で私はあなたが 一番大好きです!! この作品が面白いのはあなたがいるからです。 今回はさやかが絶望=魔女へ転落する様を克明に描きます。 ほむらの悲痛な叫びも、まどかの優しさ...

魔法少女まどか★マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」

やがて魔女になる君たちのことは魔法少女と呼ぶべきだよね――。 穢れをためこんだ魔法少女の末路…。 それを知り、魔法少女を作り出す存在インキュベーター。 キュゥべぇ真っ黒でした(汗)  ▼ 魔法少女...

(アニメ感想) 魔法少女まどか☆マギカ 第8話 「あたしって、ほんとバカ」

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想 ...

魔法少女まどか★マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」

もはや魔法少女じゃなくて地獄少女ですね 願いが叶っても幸せになるとは限らないところとか、 思いっきりシャレにならない代償を払うことになるところとか、 作品タイプは全く違うけど共通なものを感じるな...

魔法少女まどか★マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」

魔法少女まどか☆マギカ (2)鏡の国のアリス第8章『僕の発明』 というわけで、魔法少女と魔女の仕組みがついに明らかに!

魔法少女まどか☆マギカ 第8話 感想「あたしって、ほんとバカ」

魔法少女まどか☆マギカですが、痛みを感じないと自棄になって攻撃する美樹さやかを親友である鹿目まどかは心配します。まどかは、そんな戦い方は体がもたないと思いますが、さやかの本体は宝石に凝縮されています。まどかの潜在能力の高さは有名ですが、さやかは人間やめ...

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: cookieland3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © だいず1098 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。